門柱 経年劣化を楽しむ  5年後 ナツヅタとマリンライト

アスタリスク

097-511-4024

〒870-0876 大分県大分市大字三芳1236番地 エクスペリエンスビュー1F

FAX097-511-3055
営業時間 / 9:15〜17:30 定休日 / 日曜

lv

門柱 経年劣化を楽しむ  5年後 ナツヅタとマリンライト

ブログ

2018/06/22 門柱 経年劣化を楽しむ  5年後 ナツヅタとマリンライト

img_2323 img_2322 img_2321

 

恥ずかしながら、自宅の新築5年後の状態です。しかも門柱以外、全体の外構工事の出来高は40%ほどです。)(泣)

 

少しずついろんな要素を試して、気に入ったモノだけを足しながら外構作りをして楽しんでいます。

 

なので、未だに完成しておりません。😁

 

外構工事は最初に要望を全部してしまうからものすごく予算が上がっていきますよね?

でも最初はそんなことしなくていいんですよ!

 

新築の間取りの場合はほぼ一生使うので慎重で考えますよね?当然ですね。

 

しかし、外構は 最低限していれば生活は出来ますよね?

 

最低限とは 駐車場、ポスト、表札 ぐらいではないでしょうか?

 

自分の場合は新築時、門柱だけにお金をかけました。

 

(理由)門柱には表札を掲げ、その一家の生涯の看板だと思っていますから。でもみなさんの自己満足でいいんです!

 

その分、庭のスペースはまだまだ未完成です。

 

でも、私は徐々に作り上げることを楽しみにしている為 あえて残しています。

 

そして、休みの日や観光した時などに感じた気に入ったイメージを参考に自宅の庭に取り込もうかと毎週考えています。

 

そして上の写真は

 

昔から個人的に経年劣化で味を出してくる感じが大好きですので、写真のようなデザインと材質にしました。

 

最初はライトも表札もピカピカのゴールド色でした。ですが真鍮なので十円玉みたいにくすんだ茶系色に変色して行きます。

 

でも、これが【いいんですよ】と自己満足の世界です。

 

ナツヅタも1年目は全く育たなくなって 小さな幹もどこにあるかわかりませんでしたが、不思議と3年目くらいから壁を這うようになってきました。

 

あの時、小さい苗だったが植えててよかったなぁと思っています。

 

植栽は生き物なのでよくわからないですが、育つとかわいいものですね。

 

やっとここまできたので今年はようやく、ウッドデッキと人工芝を計画しています。

 

(自分の家は工期がないので、ダラダラやっています)😁

 

以上。なにがいいたいのかよくわからない内容でしたね。😁

TOP